”月の階段”が見れるのはブルームだけじゃない!?

月の階段,Staircase-to-the-Moon

スポンサーリンク



”月の階段 / Staircase to the Moon”

と呼ばれる

満月が昇るタイミングと、海が干潮になったタイミングが重なった時だけに見られる自然現象。

これが見ることができる街として、有名なのがブルーム。

日本人にも有名で、パースから多くのツアーが組まれていたりする。

 

ポートヘッドランドでも見られる”月の階段”

 

しかし、この”月の階段”

決してブルームだけで見られる現象ではない。

そう、ここポートヘッドランドでも見られるのです!!

他にも、オンズロー、ダンピア、ポイントサムソン、ペニンシュラ、ハーソンズケイヴなどで、

見ることができる。

しかし、見ることのできる日は決まっており、毎年4月から11月の間の月に3日間ほどだけ。

毎年、予想日時は発表されているので、事前にWEBサイトか各街のビジターセンターで確認して行くと良い。

 

スポンサーリンク

ポートヘッドランドで見ることができるポイント

 

ポートヘッドランドでは、

Cooke Point Holiday Park というキャラバンパークが目印。

その近くの海岸がビュースポットとして有名。

 

地図の中心へ

 

行くと、その時間になると地元の人も含め、20人程の人が集まる。

また、月の動きが早く、月が昇り始めて、ほんの20分ほどで、月の階段は見えなくなってしまうので、

30分程早めに来て、待機していたほうが良い。

 

まとめ

 

”ブルームに行って、月の階段が見たい”

と、よく耳にするが、ブルームまで行くのにパースからだと2000kmを超える距離を移動しなければならない。

しかも、有名なスポットなので多くの人で溢れかえるだろう(私は行ったことがないので予想だが)

もし場所にこだわらないのであれば、ここポートヘッドランドや、他の場所も候補に入れてみてはいかがだろうか?

 


世界一周、ブログランキングに参加しています。
下のアイコンのクリックで、1日1回、ランキングに反映されます。

応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(怪しい広告には飛びません)

スポンサーリンク