エイと触れ合えるビーチ Hamelin Bay

エイ,野生のエイ,ビーチ,ハメリンベイ.HamelinBay,西オーストラリア,マーガレットリバー

スポンサーリンク



Margaret riverに引っ越して来て、もうすぐ2週間が経とうとしています。
最近の休日はもっぱら近場の探索!!どこか楽しい場所はないかと出かけてみています。
ここのところお天気にも恵まれていて、まさに海日和!!
たまたま寄ってみたビーチがすごく素敵なところだったので紹介します!!

Hamelin Bay Beach

Margaret river から南に約37キロ、車で30分ほどに位置するHamelin Bayは
波が驚くほど穏やかで透き通るほどに美しいビーチです。
私がWAで行ったビーチの中で(それほどたくさんのビーチには行っていませんが…w)ダントツ1番綺麗だなぁと感じた海かもしれない。
※時期や時間帯によっては波もあるし濁っている時もあると思います。

すぐそばにキャラバンパークがある割にはビーチにはさほど人は多くはなく、地元の人たちがボートを出して釣りを楽しんでいたり泳いでいるくらい。(この時は!)
Margaret river はサーフィンの街というイメージだったので、波が高く荒々しい海しかないと思っていただけにこんなゆったり出来そうなビーチに出会えて幸せ♪

 

 

地図の中心へ

 

スポンサーリンク

野生のエイとの遭遇

ビーチの美しさに感動して、水着を用意してこなかったことを後悔しながら砂浜沿いを歩いていると、少し先の方で写真撮影をしている人々。

 

何かいるのか?!とそばに行ってみると、なんと野生のエイが!!!

この日は4匹のエイが遊びに来ていました。

 

しかもこんな浅瀬まで来て、人の周りを行ったり来たりしているのです!
まるで犬がじゃれて遊んでいるかのように、時折足元まで寄って来たりヒレで足をタッチしたり。
人間に対する警戒心は全くない様子。

 

それにしてもおっきい!

ガラパゴス諸島でシュノーケリングをした時にも、エイの群れを発見して一緒に泳いだことがあるけれどある程度の距離はあった。
ここまで近くに向こうから来てくれたり、触れたりする経験はなかなかできないのではないんじゃないかな?

実際に私たちの足元にも来てくれて、ちょっと触れて見たら・・・

 

トゥルトゥルっとしていて、滑らかな触り心地。
タッチしただけなのになんだか友だちになったような情が生まれてきますw
行ったり来たり泳いでいるのを見ているだけでも微笑ましく見ていられて、気づいたら1時間くらい経っていました。

ベストシーズンは?いつ行けばエイに会える?

このビーチには1年を通してエイは姿をあらわすようですが、言わずもがな夏の時期12月〜3月くらいはエイを見つけやすいようです。
夏は日照時間が長く、波が穏やか、そして海藻が少なくて透明度が高い!何より自分たちが泳いで楽しめるからベストですね。
より多くの釣り人がいればいるほどエイに会える確率も上がる?!
朝釣りからボートが戻ってくるタイミングやボートの出入りするタイミングではエイに会える確率が上がるかもしれません。エイは魚を求めて近くに来ているようです。
ちなみに私たちは14時過ぎに行きました!

スポンサーリンク

エイの種類

Hamelin BayにはSmooth Ray とEagle Ray、Black Stingrayの3種類のエイが生息しているそうですが、今回は2種類のエイに会うことができました!

Smooth ray(Short-tail Stingray):スムースレイは南アフリカや南オーストラリア、ニュージーランドの海に生息しているエイ。黒や濃いグレーで大きく丸みを帯びている。人と一緒に泳ぐのが好き。

Eagle ray:スムースレイとは逆にヒレが尖っていてダイアモンドのような形をしている。

Black ray:今回は見つけられなかったので詳細不明。

tips

Hamelin Bayは昔から釣りをするスポットとして人気があったとか。きっといつもそこには釣りをする人がいてたまに釣り用の餌を見つけて食べたり…長年の間そのようにしてエイは人に慣れていったのかな。

 

野生動物であることを忘れずに!

いくら人に慣れているといっても、野生のエイ!
尻尾に毒を持っていて驚いた時などに刺して攻撃してくるようなので、踏んだり落ちたりしないよう十分に注意が必要です。

そして、Hamelin Bayはエイの聖域となっていて、釣ったり傷つけたり殺したりすることが禁止されています。(もしそのような行為をしたら$5,000の罰金!)
もし釣りをしていて間違えて釣ってしまったら、すぐにリリースしてね。
野生動物は基本的にこちらから触れてはいけないことになっています。
※看板情報

 

 

そのことを踏まえて、皆さんも楽しい時間を過ごしてください!
マーガレットリバーに遊びに来る際には、絶対に立ち寄ってほしいビーチでした!!


世界一周、ブログランキングに参加しています。
下のアイコンのクリックで、1日1回、ランキングに反映されます。

応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(怪しい広告には飛びません)

スポンサーリンク