イカづくし!イカ釣りの後はイカ料理レパートリー15選

スポンサーリンク



イカは私の地元のソウルフード!

去年の7月頃、毎週のように通いつめたイカ釣り。イカ女の釣果はというと・・・

行くと必ず2杯以上釣れるという驚異的なビギナーズラック!

イカが釣れる=毎週イカ料理が食卓に。の法則でイカフィーバーだった2ヶ月間で作ったイカ料理をずらっとご紹介します。

初めてイカ釣りをした時のことはこちらから。

 

Contents

イカの処理

イカを釣ったはいいけれど、初めのうちは処理の仕方が全くわからず…。

YouTubewを見ながら苦戦していましたが、多い日だと7〜8杯釣れる日もあったので、毎週いい練習になり今では処理するのもだいぶ早くなりましたw
釣りを始めてから、食べられる喜びだけでなく下処理の仕方も学んで経験できることがとってもいいなぁと思っています。

スポンサーリンク

やってみたかったイカ料理5品

イカを釣ったら試してみたかったものがいくつかあります。
マーガレットリバーではほぼ手に入らないと思うので、手作りで初挑戦してみました!

イカの塩辛

釣りをしてまず一番に作ってみたかったものがイカの塩辛。そして一番感動したイカ料理。
見た目(色)は良くないけど…とれたてのイカを使ってるので、味はよかったですよ。
じゃがバターに乗せて食べるのが函館流です!
作り方を調べている時に、アニサキスという寄生虫がイカにはいることがあるとのことで、ドキドキしながらでしたがお腹を壊すことなく美味しく食べれました。
塩辛が食べられるなんて、幸せです〜。

さつま揚げ(いか団子)

マーガレットリバーには、日本食材を売ってる店が本当に少ない(ないに等しい)のです。
だからもちろん練り物も手に入らないので、作りたかった一品です。
なかに枝豆や人参を入れてあげると、ふわっふわでした。

くちばしの唐揚げ

みなさんイカのくちばしって食べたことありますか??
まさかイカのくちばしが食べられるとは、私はオーストラリアに来るまで知りませんでした。
口を取り出す時は、わざわざとって食べるほど美味しいのか?と半信半疑でしたが、食べてみると柔らかくてジューシー!で美味しかったです。
1杯につき1つしか取れないので、貴重な一品ですね。

一夜干し

お酒のおつまみには欠かせない一夜干し。外に1日干してみたのですが、匂いを嗅ぎつけすぐによってくるハエにびびり、あせって洗濯ネットでカバーしましたw
一味マヨで食べると最高ですね。

韓国風ユッケ

ごま油、コチュジャン、ニンニク、醤油などのタレに絡めるだけの簡単レシピ。
お酒のおつまみにだけでなく、ご飯にも合うので米が進みます。

 

定番のイカ料理レパートリー10品

作ってみたかったイカ料理の他に、食べたかった定番のイカ料理を作ってみました。

カラマリ

パースにいた頃は、働いていたお店でカラマリがあってよく食べていました。
マーガレットリバーに引っ越して以来、食べる機会がなくなったので無性に食べたくなり作ってみました。
マヨネーズやとんかつソースで食べるとたまりません。

イカ墨パスタ・いか飯

イカ墨パスタは実は日本でもあまり食べたことがありません。こちらではイカ墨や炭を練りこんだ真っ黒なバーガーバンズが数年前に話題になり、イカ墨を使用することもありますが、イカ墨パスタはレストランでも食べられるところは少ないんじゃないかと思います。
海からの幸、使える部分はなるべくいただきました。
ちなみにイカ飯は普通のと、イカ墨バージョンを作ってみたのですが、イカ墨バージョンは見た目がグロテスクだった…。

イカ墨カレー

カレーを作った時に、イカ墨があったので入れただけのズボラいか料理。
入れてもたいして味変わりませんでしたw

ゲソ揚げ

期待を裏切らない美味しさ!

イカ焼きそば

焼きそば好きなKENZOさんは、イカが入った豪華バージョンの焼きそばにご満悦でした。

イカのすり身汁

エンペラー(耳)の部分が大量に残ってしまったので、すり身にしてみました。
耳の部分てちょっとコリコリしているので、すり身が食べやすい!

イカと大根の煮物

マーガレットリバーでは大根を手に入れることが難しいので、パースで購入したタイミングで作ってみました。
日本にいた時はおでんの大根とかどっちかというと苦手な方だったのですが、食わず嫌い?なのか年齢とともに味覚が変化してきたのか、最近はわりと好きになってきました。
イカからの出汁が大根に染み込んでいい味加減でした。里芋と一緒に煮るのも美味しいですよね。

イカの炒め物

だんだんレパートリーがなくなってきたところで、炒め物の登場です。
ある時はオイスターで、ある時はカレー風味で…。

Salt&Pepper Squid

オーストラリアに来てからよく目にするようになったSalt&Pepper Squid。米粉をまぶしたイカをさっと揚げて、塩胡椒をふりかけただけのシンプルな調理法。オージーはこの食べ方が好きなようで、スーパーの冷凍食品コーナーでも見かけます。

以上がPACOの作ったイカ料理15選でした。

スポンサーリンク

おかげさまで…まるで日本!

こうやってずらっと並べてみると、結構作ったなぁと改めて思います。
ほとんどが日本でも作ったことのないものばかり。
イカ釣りを始めたおかげで、マーガレットリバーにいながら居酒屋にきたかのような日本の味を楽しむことができました!

イカはいろんな食材との組み合わせが効くので、和風洋風問わずに使えるのがとってもいいなぁと思います。
今年の冬もイカ釣りシーズンがきたら、日本の味を求めてイカ釣りに行きたいですw
そして新しいイカ料理レパートリーを増やしたいと思います!


世界一周、ブログランキングに参加しています。
下のアイコンのクリックで、1日1回、ランキングに反映されます。

応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(怪しい広告には飛びません)

スポンサーリンク