特別な日には贅沢に!Degustationでオーストラリアの一流シェフの味を堪能してみた。

スポンサーリンク



ある日学校帰りのKENZOさんが「ねぇPacoさん、”でぃがすてーしょん”て知ってる??」とドヤ顔で聞いてきました。

もちろん私は「???」。

なにやら学校で学んできた知識を披露しようとしているらしいです。

ちなみにKENZOさんは今料理の勉強をしています。

アラカルト、バッフェなどと並んで、料理のサービススタイルの一つとして”でぃがすてーしょん”というのがあるみたいですが、みなさんはこの言葉聞いたことありますか???

Contents

Degustationとは?

もともとDegustationはフランスから来ているもので、フランス語での発音は”デギュスタシオン”
「テイスティング(味見)」を意味する言葉です。

シェフの渾身のコース料理を一口サイズで食べられる、女子が心躍らせるやつです!
たいてい8品以上のコースから構成されていて、料理ごとにマッチングするワインを一緒に提供してくれたりします。

現在ではそのような形で提供されるDegustationですが、20世紀初期のフランスは、各コース料理はフルサイズでサーブされていたようで、近年私たちが指すDegustationとは少し違っていたみたいです。

オーストラリアでは中級以上のレストランによくあるスタイルなんだとか。

さてさて、こんな話を聞いたらPacoもDegustationがどんなものなのか実際に食べてみたくなりました。
マーガレットリバーの数あるワイナリーレストランの中でも名の知れた、「Wills Domain Restaurant」でDegustationがあるようなので、行ってきました。

スポンサーリンク

Wills Domain RestaurantのDegustation

今回は私たちが行った『Wills Domain Restaurant』の料理を紹介したいと思います。

Entree 5品、Main 5品、Dessert 6品のコース料理でした。

Entree

mud crab, roasted chicken

flathead, shallot,kohlrabi,rye
scallop, kelp,shiitake

pomme dauphine, scampi caviar,creme fraiche

glazed yabby,mustard,nori

 

Main

 

kingfish,dashi,yacon

asparagus, almond,bee pollen

marron,bone marrow, lemon aspen,+umami supplement

rankin cod, cuttlefish,ginger

Wagin duck, blueberry,walnut

 

Dessert

pineapple cake

roasted potato, hot chocolate, miso ice cream

coconut, custard apple, white chocolate

eucalyptus, grapefruit and walnut,davidson plum

 

いやぁ〜…

写真ではとても伝えきれません。。

どれも、もちろん美味しいの一言。うまく伝えられる語彙力が欲しい。。

一口サイズと聞いていたので私はてっきりプラッターのように一皿に盛り付けられていると思っていたのでびっくりです。
メインが終わる頃にはもう、お腹はちきれます…。
そしてサーブもゆったりなので3時間をゆうに超えておりましたw

ここのレストランのシェフは日本料理が好きなのか?!昆布だしや味噌を使った和風テイストの料理が多く、和と洋をミックスしたような料理でアイディアが面白いなぁと思いました。

ちなみにお値段は一人$110〜(ワインをつけると$165)、要予約。
※季節やその日に入る食材によって、メーニューは変わるようです。

た…高い…。

でも広大なぶどう畑を眺め、自然を感じながらゆったりと食事をしていると心身ともに豊かになっていきます。

ちなみに。。。

モーニングティーから始まる約4時間コースで$259というワイナリーもありました。ひえ〜。

感性をくすぐる贅沢な時間

味を楽しむのはもちろんなのですが、これはアートですか??と言いたくなるほどに、一つ一つの盛り付けかたが繊細で美しく芸術的。この料理と空間全てが完璧にデザインされ、まるで美術館にいるような感覚になります。

料理が出てくるたびに味覚・嗅覚・視覚などの五感が刺激され、毎度毎度感動の声をあげていました。

お値段もそこそこするので、普段気軽に食べに行くという感じではないですが記念日や何か特別な日に行くのにはとてもいいなと思いました。
オーストラリアのワイナリーレストランで、贅沢な時間を楽しんでみてはいかがでしょうか??

今回はPacoの誕生日お祝いとして、贅沢させていただきました〜!
写真は日本の大好きな人から届いた贈り物とともに。


世界一周、ブログランキングに参加しています。
下のアイコンのクリックで、1日1回、ランキングに反映されます。

応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(怪しい広告には飛びません)

スポンサーリンク