イカ女、バッセルトンでイカ釣りに挑戦!!!

スポンサーリンク



Pacoの故郷でもある函館をご存知でしょうか??
そして函館の名産物をご存知でしょうか???


そう・・・


函館と言えばイカなんですっ!!!!!

北海道といえば海産物・農産物たくさん有名なのがありますが、函館は特にイカが有名。
夏祭りで『イカ踊り』が踊られてしまうくらいなんですw
きっと函館近郊出身の方なら知っているはずw

そして小さい頃、朝どりされたイカが早朝5時くらいから
「イカ〜イカイカ〜、生けすイカ〜。。」
となんとも低い音声とともに移動販売車が家の前を通り過ぎ、幼い時は人さらいがきた・・・と恐怖を覚えていたことを思い出します。

でもイカは大好き!
オーストラリアのシーフードは新鮮なものが売られていたりもしますが、やっぱり日本の鮮度にはかなわないと思っています。(こちらでは基本生では食べないので。)
そして私たちが住んでいるマーガレットリバーでイカを手に入れようとすると、スーパーでシーフードミックスとしてしか買えないし、我が家ではシーフードは高いのであまり買う習慣がついていません。

Contents

買うのが高いのなら釣ってしまえ!

日本にいる時はご縁のなかった釣り。
マーガレットリバーのビーチ沿いでは、釣りをしている人たちをよく見かけます。
そんなに釣れるのかな?!と半信半疑でしたが、釣り人に話を聞くと、起き沿いからでもスキッピーやホワイティング、ピンクスナッパー(鯛みたいな魚)などなどが釣れるとか。
こちらでよく食べられているお魚たちです。
そして、バッセルトンのジェティではイカが釣れるとの情報を入手し、これは釣りを始めるしかない!!と思い至ったのです。
釣れるかは運と腕次第だけど、自分で釣ればシーフードがタダで手に入るなんて最高じゃないですか!

と一人で盛り上がり、KENZOさんを巻き込むことにw
人生で一度は釣りを経験してみたいと思っていたので、これもタイミング。
早速釣り道具を買い込みバッセルトンへ!!

イカのシーズンは○○月から!!

イカ釣りスポットで有名な?!Busselton Jetty。
釣り具の使い方すらよくわからない状態でとりあえず挑みます。

魚釣りをする人はいるものの、イカが釣れるのにも時期があるのか?!(1年中釣れるという声も聞きましたが)冬に向かっていく3月はイカ釣りをしている人を全然見かけず、試しにイカ釣りをしてみるも収穫ゼロ。
海沿いの冬は特に寒いので、春先まで待ってみることに。

そして迎えた8月!!周りにはちらほらイカ釣り用の餌木で釣りを楽しむ人が多くなり、私たちもリベンジ。

イカ女、とりあえず餌木を海の中へ放り込んで挑むこと数十分、、、
しばらくは海藻ばかりが釣れていたのですが、ほんの少し抵抗を感じゆっくり糸を巻いていくと…

どやっ!!!


なんと!!かなり大きいサイズのイカが釣れちゃいました♪

隣でイカ釣りをしていたおばちゃんたちも、「おっきいの釣ったじゃなーい!」とイカ女のイカを記念撮影。
通りすがりの観光客もイカが釣れているのを見て興奮し、降りてきて記念撮影。

その後もう1杯つれてこの日は終了。

ということで、3月は収穫ゼロだったけれど8月後半では2杯釣れ、周りにもイカ釣りをしている人がいたので春先からシーズンが始まるのかなぁ?!となんとなく思ったのでした。

イカ釣りに行こうと思っている方は、ぜひ(オーストラリアの)春〜夏にかけてに行ってみるといいかもしれません。

ギュイーン!イカ釣りの醍醐味

釣り経験者なら誰もが味わっているであろう、魚の食いつき。
イカ女も今回その食いつきの快感を味わうことができました。

初めてイカが餌木に食いついた時、素人の私は「あぁ。。。また海藻にに引っかかっちゃったな」と思い込んでいたけれど、
その次の瞬間に「ぎゅいーーーん!」と少しだけ糸が持っていかれるような感覚がありました。
その後も定期的に「ぎゅいーーーん」と引っ張られる。イカが逃げようと抵抗しているみたい。
少しずつ少しずつリールを巻いて近づいてくると、イカの姿がお目見え!!


この「ぎゅいーーーん!」というイカの引っ張りの感覚がたまらず、まさにイカ釣りをしている時の醍醐味なのではと感じました。

イカが食べられる!!という喜びももちろんあったけれど、その後のイカ釣りでは食べるよりもあの「ぎゅいーーーん」を求めて釣りを楽しんでいたんじゃないかと思うくらい、あの感覚の虜になったいくのでしたw

念願の生イカを食す

念願叶ってイカをゲットし、早速帰って調理!

イカ女と言っていた割には、正直イカの下処理の仕方も知らずこの日はYouTubeを見ながらKENZOさんがやってくれました。

最初のイカ料理は「刺身」と「イカフライ」

久々に食べるイカはコリコリで甘くて感動。ご飯がすすむすすむ。

※後からイカにはアニサキスという寄生虫がいる可能性があるので、生食には注意が必要…と言うことを知って少し焦りましたが、
お腹は大丈夫でした。皆さんもお気をつけください。
一度冷凍する、加熱するとアニサキスは死滅するみたいです。

1度釣れたらまた釣りに行きたい欲が増して、この後イカ釣りの為にバッセルトンへ通いつめることになるのでしたw
初のイカ釣り挑戦は釣果2杯!!大成功!!


世界一周、ブログランキングに参加しています。
下のアイコンのクリックで、1日1回、ランキングに反映されます。

応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(怪しい広告には飛びません)

スポンサーリンク