今では生活に欠かすことできない、スマートフォン。
いろいろな便利アプリがあるが、特に便利だと感じたアプリ5選。
すでに普段使っているアプリの知られざる機能から、オーストラリアで生活する上で、便利なアプリを紹介します。
1.Facebook
日本の友達の近況を知ることもでき、海外の人とも気軽に繋がれることができる、言わずと知れた、便利アプリ。
しかし、日本ではまだまだ浸透していない機能がオーストラリアでは使われています。
それは、
”グループ機能”
日本では、主に友達同士のコミュニティーやイベントや企業の紹介などでグループ機能が使われているが、
オーストラリアでは、各街ごとのコミュニティーのグループが作られていることが多い。
そのなかでは、仕事の求人情報、シェアハウス情報、中古品の売り買い(家具や車からペットまで、なんでもあり)
が行われいている。
※グループに入るには承認が必要になる場合があります。
管理している人により条件が異なりますが、大抵は住んでいる地域をそのグループの地域に引っ越すことで、
承認してもらえるようになります。
2.GoogleMap
超有名マップアプリ。
オーストラリアのみならず、海外を旅行するなら必須のアプリ。
iPhoneは電波がない状況でもGPSは有効なので、その機能を利用し、事前に行きたい場所を、星マークでチェック。
またその周辺地域のマップ、ルートをGoogleMapに読み込んでおくと、
電波のない状況でも現在地と目的地、マップを表示してくれる。
現在地は移動に合わせて追尾してくれるので、現在地を確認しながら移動できる。
※ルート検索機能は電波がない状況では再検索はできなくなります。
3.PetrolSpy
車持ちの人は必須のアプリ。
ペトロステーション(ガソリンスタンド)ごとの、その日のペトロの価格と位置がわかるアプリ。
オーストラリアは曜日ごと、ペトロステーションごとに価格が異なるので、
このアプリでチェックすると、一番安いペトロステーションが一発でわかります。
また、ラウンド中でも、次どこにペトロステーションがあるかが、あらかじめわかっていると、
精神的に安定します。
4.Meetup
コミュニティー検索アプリ。
自分の趣味や習いたいこと、登録し、
住んでいる地域で開催されているグループイベントを検索。参加することができるアプリ。
オーストラリアにきて、地元オージーや、他の海外の人と共通の趣味などを通じて、知り合うことがでます。
例えば、
”Language Swap Meetup”
・・・日本語を習いたい外国人と、英語を習いたい日本人が、一緒に集まってお喋りをする会
などがあり、友達作りにはもってこいのアプリ。
5.Uber
タクシー配送サービスアプリ。
日本では馴染みが少ないが、いま世界中で拡大している新サービス。
アプリ内で、自分の行きたい場所を入力すると近くにいる、一般ドライバーが送迎にきてくれる。
ドライバーはあらかじめ場所がわかっているので、場所を伝える必要がなく、決算もアプリ上のクレジットカードで行うため、ぼったくりなどもない。
また、ユーザがドライバーを評価するためサービスも保たれている。
しかも、通常のタクシーより安い金額で移動することができるという、便利なサービスです。
世界一周、ブログランキングに参加しています。
下のアイコンのクリックで、1日1回、ランキングに反映されます。
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村(怪しい広告には飛びません)