ケニアのサファリ、憧れの野生動物に会いに行こう!

スポンサードリンク


アフリカに来て、一番やりたかったことのひとつ。

「野生動物に会い、リアル・ライオンキングを体験する!!」

参照:http://www.disney.com.au

 

映画のライオンキングを観て、劇団四季のライオンキングを観に行き、映画のサントラも借りてiPhoneに入れてきた!

準備は万端。

そして、ついにアフリカのケニアまで来た!あとは行くだけだ!!

サファリツアーを申し込む

 

サファリツアーは、街中にいるガイドの呼び込みからでも、宿泊しているゲストアウス、ニューケニアロッジでも受け付けてもらえる。

ニューケニアロッジで申し込むと、ツアーの前後の2泊分の宿代を無料にしてくれ、さらにツアーに持っていかない荷物も保管してくれる!ということで、ニューケニアロッジで申し込みをした。

ちなみにツアーは、移動、宿泊、食事、サファリパーク内への入場料が含まれている。

<2泊3日サファリツアー>
費用:300ドル/人(30,600シリング)
※カード払い可(ただし1グループ一人まで)

 

サファリの時期は?

9月末からは時期的には雨季となり、連日雨続き。

天気予報を見ても、ここしばらくは雨マーク。

やっぱりあの映画のような、地平線に沈む夕陽と真っ赤な空と、動物たちを観たい!!

と天気予報をにらめっこしながら悶々とした日々を過ごす。

時間があれば天気予報を見て腫れが来るのを待つのもいいかもしれないが、いつまでもナイロビで時間を潰すわけにもいかないと思い、重い腰を上げツアーに参加することに。

 

スポンサードリンク

サファリ・ゲームドライブ(1日目)

 

8:30 ゲストハウス出発

今回のツアーは、ゲームドライブと言われる、いわゆる車に乗って動物を見に行けるという(富士サファリパークのマイカーサファリのような感じ)ツアー。

もちろん、見るのは全て野生動物たち。

なので、見れるかどうかは「運」と、ドライバーの腕次第。

今回のツアーでは1台に最大8人まで乗り込むツアーに参加した。

大地溝帯-グレートリフトバレー

アフリカ大陸を縦断する高原地帯の展望で小休憩。

人類発祥の地とも言われている高原。

この景色の先に憧れの動物たちが待っている!!

10:30 ゲームドライブ用の車へと乗り換える。

4WD!かっこいいじゃないか!

とテンションが上がっていたが、私たちのが乗るのは隣のミニバンタイプ。。

あちらはお金持ちの方、専用らしい。

12:00 昼食休憩
ランチビュッフェ(ドリンク別途)

金額的にはかなり安めのツアーを組んだので、食事などにはあまり期待はしていなかったが、意外としっかり、ガッツリと食べられいい感じ。

15:30 マサイマラ キャンプサイトに到着

キャンプサイトといっても、ちゃんと2人一組で泊まれるような個室のコテージタイプ。


中はベッドが2つと、トイレとシャワーがあるだけだが、意外としっかりとした作り。

ちなみに電気は照明だけなので、充電関係はレストランがある場所で、朝と夜だけにみんなまとめて充電するようだ。
(その時間は、電源の取り合い)

 

到着して早速、夕方から初めてのゲームドライブに参加する予定だったが、

ここでなんと、

突然の大雨!

来る途中までは、かなりいい天気だったので、期待していたが、一気に気分が落ち込む。。

しかし、

ちょっと小雨になって来たので、とりあえず、ゲームドライブに出発!

初めてのゲームドライブ

 

ゲームドライブへはマサイの村からほど近くあり、ゲートが建てられている。

ここで、パスポートのチェックがあり、いざ出発!!

ここからは、未舗装の道を進む。

村から離れると、一面の高原。

遥か彼方まで続く地平線。

こんなところに、動物たちが住んでいるんだと思うと、わくわくする。

しばらく進むと、ファーストアニマルに遭遇!!

トピと呼ばれる動物。ツノがかっこいい

次々と動物たちを見つけることができる

ガゼルの群れ

シマウマ!!

バッファローの群れ

幸運なことに、雌ライオンが捕食している場面に遭遇。

周りにいる、人間たちなんか目もくれずに、バッファローと思われる獲物をむしゃむしゃと食べている。

テレビなどでは見たことはあったが実際に見るのは初めての体験。動物園でも大体は寝てるし、

これがリアルな動物の捕食。

これが、この草原での日常。

で、その周りにある人間たちの姿が、少し滑稽に思える。

 

日もだいぶ落ちてきて、この日は雨も降ったので雲が多く、

夕日が沈む光景を見ることはできなかったけど、雲の間から見える太陽がすごく綺麗だった。


世界一周、ブログランキングに参加しています。
下のアイコンのクリックで、1日1回、ランキングに反映されます。

応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(怪しい広告には飛びません)

スポンサードリンク