マーガレットリバーに来てまだ1年ですが、その間にすでに2回の引っ越しをしている私たち。
前回のシェアハウスに引き続き、今回はスタジオ/グラニーフラットについて紹介したいと思います。
シェアハウスは安いので節約にはとってもいいのですが、私たちは結婚してからすぐに旅に出発し、そのままオーストラリアでの生活が始まったので、ずーっとシェアハウス生活。
シェアハウスでは友だちができてみんなで何かをしたりするのも楽しかったのですが、さすがに3年も経つと「そろそろ2人での生活がしたい!!」という思いが強くなっていました。
でも家を借りようとしてもなかなか思うように借りられない…借りられたとしても学生のうちは労働時間の制限があって、大きな出費になってしまう…などと色んな思いが駆け巡ってもんもんとする日々。
そんな時に知ったのが、スタジオ/グラニーフラットでした。
スタジオ/グラニーフラットとは?
みなさんはスタジオ/グラニーフラットがどういうものかご存知でしょうか??
スタジオと聞いて、私が一番に頭に浮かんできたのは”演奏練習などをするための防音設備の整った部屋”です。
グラニーフラットに関しては”フラット=ばぁちゃん家??”と全く想像もつきませんでした。
あまり聞き馴染みのない言葉ですが、オーストラリアの居住形態としてはよくあるスタイルらしく、
”母屋とは別に独立した部屋、または家=離れ”のことを指すようです。
引用:https://www.pinterest.com
家によって部屋の作りはもちろん違うので一概には言えないのですが、大抵の場合日本で言う1LDKや1Rのように小さなキッチンとバスルームが付いているタイプと、バスルームとキッチンは母屋と共同で使用するタイプがあります。
スタジオ/グラニーフラットのいいところは、プライベートが守られている・シェアハウスのように隣の部屋の音を気にすることがなくなるといった点です。また、シェアハウスと同様に家電家具・調理器具など生活に必要なものは揃っているところが多く、すぐに新生活を始めることができます。
さらに部屋自体は独立しているけれど、何か困った時にオーナーさんが同じ敷地内にいるという安心感があります。
独立した家なので、シェアハウスよりレントはもちろん上がってきますが、グラニーフラットは古い作りのものもあるので、中には安めの値段設定の場合もあります。
相場はおおよそ$250〜350くらいです。(レントに高熱費が含まれていないことがあります。)
まさに!今の私たちに求めている生活がこのスタジオ/グラニーフラットにはありそうだ!と言うことで気分も高まり、すっかり2人での生活を妄想しつつ、シェアハウスと同様にFacebookやGumtreeを使ってスタジオ/グラニーフラットを探し始めました。
私たちがスタジオ/グラニーフラットに求める条件
私たちがスタジオ/グラニーフラットを探すにあたっての最低限の条件は以下の通り
・2人での生活ができる(プライベートが守られている)
・町から近くて歩いていける距離
・キッチンは簡易ではなく、一通り料理ができるスペースがある&ガス
・Wi-Fiがある
・レントは高熱費などを含め$300以内におさめたい
・荷物を置ける十分な収納スペースがある
これら全ての条件を満たすお家は多分見つからないだろうなーと思いつつ、見つからなかったらまたツーリストパークへ出戻りすることを決めていました。
数件のインスペクションに行ったのですが、スタジオ/グラニーフラットになるとWi-Fiが付いていなかったり、レントにガス代や高熱費が含まれていないところがちらほらありました。
また、私たちが探していた時期はタイミングが悪かったのか募集している数も少なく私たちがいいなぁと思うところは決まって$300以上でした。
シェアハウスの引っ越しも迫ってきていて、結局ツーリストパークへ出戻りか?!と諦めモードに入っていた矢先。
一つのスタジオから連絡が!
とっても理想的な家だけれど、レントが高くて諦めていたスタジオでした。
私たちが学生であることを話していたので、オーナーさんは考慮してくれて電気代も含めて$300以下にするから住まないか?と提案してくれたのです!!!
私たちが住むことになったスタジオ
オーナーさんのご厚意に甘えて私たちもいよいよ、念願のスタジオに住めることになりました!
写真とともにご紹介します。
・プライベートが守られたフロントヤード
家の周りは柄で囲まれしっかり目隠しされているので、洗濯物を干しても気にならずプライベート空間になっています。
天気のいい日は日光浴をしたり朝食をとったり、ソファーでお昼寝をしたり…心地のいい空間です。
芝生のはじにはハイビスカス?や白い花(名前わからず…)の花が咲くたびに、癒されていました。
・清潔感のあるキッチン
IHなのがちょっと残念なところでしたが、2人暮らしには十分広くて綺麗なキッチンは料理が楽しくなること間違いなしです!
釣りに行っても自由に魚をさばけちゃうw(ツーリストパークはフィッシュクリーニング禁止です)
一度も使うことはありませんでしたが、キッチンサイドにはちょっとしたカウンタースペースもありました。
・ワンルームだけどゆったりくつろげるリビングとベッドルーム
壁一面真っ白で、綺麗に保たなきゃ!!という気持ちにさせられます。
シェアハウスの時は自分の部屋にソファがあるなんてことがなかったので、部屋にいる時は大抵ベッドで過ごしていたのですが、ここではもうベッド生活とはおさらばです。
普段見ないテレビもリスニングの練習としてみるように!
収納もたっぷりあって、とにかく荷物の多い私たちにとってはすごくありがたかったなぁ。
・バスルーム
洗面用のシンクは小さめで洗顔時によく水をこぼしてしまいましたが、コツをつかむと少しずつ綺麗に使えるようになりました。
トイレシャワーもピカピカで、使っていて気持ちが良かったです。
毎日のように遊びに来てくれるオーナーさんの猫ちゃん。今まで犬派だったPacoですがここに来て少しの期間猫ちゃんのお世話をしたことがきっかけで、すっかり猫好きになりました。
最初は外で撫でるだけだったのがいつの間にか部屋に立ち寄ってのんびりくつろいでいくようにw
私たちが生活していたスタジオは清潔感があって、本当に快適な場所でした。
オーナーさんと関係や程よい距離感もすごく好きで、まさに私たちの理想がいっぱいつまっていました。
幸せな時間はあっという間…
スタジオでの生活は本当に幸せそのものでした。
私たちがオーストラリアに来て初めて2人だけで生活した場所。本当に思い出深い場所。
しかし実はこの物件は夏場はairbnbをやっているので、秋〜春までの半年契約だったのです。
できればずっとこのスタジオに住んでいたいなぁと思っていたのですが、仕方がありません。
オーナーさんも夏が終わったらまた戻ってきていいのよーと言ってくれていたので、夏の間はツーリストパークに滞在してまたこのスタジオに戻ろうかなー。
そんな風に思える素敵なオーナーファミリーとスタジオでした。
世界一周、ブログランキングに参加しています。
下のアイコンのクリックで、1日1回、ランキングに反映されます。
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村(怪しい広告には飛びません)