ギザの3大ピラミッドでエジプト人とケンカする

スポンサードリンク


”エジプト”と聞いて一番代表的なものとしてあげられるのが”ピラミッド”ではないだろうか。

ここを訪れずしてエジプトは語れない。

そんなピラミッドの中でも代表的な、ギザの3大ピラミットへ行ってみたが。。。

ギザの3大ピラミッドへの行き方

 

ピラミッドと聞くと、砂漠の真ん中にあり、行くには大変な場所にあると。

勝手に思い込んでいたが、実際は市内からバスや地下鉄で行ける所にある。

地下鉄で行くには、宿からはATAKK駅に乗り、GIZA駅まで(1ポンド)

GIZA駅からは、タクシーで行くか、ローカルバスで行く。

ローカルバス(1.5ポンド)の場合、途中で巡回ミニバン(1ポンド)に乗り換える。

※乗り換えなくても、歩いて15分ほどでたどり着ける。

 

スポンサードリンク

カイロで最もウザいとされる場所ピラミッドの客引き

 

エジプトは世界3大ウザい国の一つとも言われており、カイロでは特にここピラミッド周辺の客引きが相当ウザい。

GIZA駅を降りたあたりから、勧誘が始まり、まずはタクシー運転手。

ピラミッドまでは距離があるからタクシーで行かないかと。

確かに、距離はあるので歩いて行くにはかなり厳しい。

私たちは安く行きたいので、バスで行くと。

それでも運転手は日本人が好きだから、通常は10ポンドだけど安くしてくれると。

しかし、それでも渋る私たち。

最終的には二人で5ポンドまで下げてくれた!

バス代と同じで行ける!と思い揺らいだが、自分たちに力で行ってみたいと思い最終的にバスで行くと断る。

(ここで素直に乗っておけばよかった・・)

 

次は、バス停探し、

駅から出てきたおじさんが、自分は仕事終わりにピラミッドの近くにある家に帰る途中だと、一緒に行ってくれることに。

バス停は線路の高架下にある大通り「ピラミッド通り」にある。

(あると言っても、バスが一時停止するだけの道路)

おじさんと一緒にバスに乗りしばらく進む。

 

おじさん、仕事はホテルの清掃の仕事をしていているという。

最近は観光客が少なくなってきているとか、同じくらいの年齢の息子がいるとか世間話をしていた。

これからピラミッドに行くという話をすると、入口は外国人用のゲートと、ローカルの用のゲートがあるという。

外国人用はものすごく入場料が高いが、ローカルのゲートは安く入れるとかなんとか、

そんなところがあるのかと、地図を開いて場所を聞いても上手くはぐらかす。

そんなこんなで、20分ほどバスに乗り、乗り換え交差点で降りる。

降りた先で、遠目にピラミッドが見えてきた!

その後おじさんに連れられ、ミニバンへ乗り換え。

ここでもう一度、おじさんが外国人用入り口と、ローカル用の入り口の話を持ちかけ、

興味があれば案内するよと。

んー怪しいなぁ、、と思いながらとりあえず付いて行ってみることに。

ミニバンを降り、住宅街を抜けていく、

少し歩くと1軒の建物に(どうやらツアー会社っぽい)

th_2016-09-13-9-44-48

 

エジプト人とケンカする。

 

中から背の高い男性が出てきて、

かなりの早口英語で、ピラミッドの中はものすごく高い!

入るのはもちろん、スフィンクスに入るにも、靴にも、カメラにも、帽子にもお金がかかる!!

うちだったら、全部込み込みで、さらにラクダか馬に乗って回るぜ!!!

これは君たちを助けになるんだ!

とかなんだとか、マシンガントークで話してくる。

私たちはラクダとかには乗る気がないと言っても、まったく話を聞こうとしない。

金額を聞くと、回るルートにもよるが、160ポンドから360ポンド。

そんなお金はない!と言っても、

話を聞こうとせず、同じことを話してくる。

 

とにかく君たちの為なんだ!

いやいや、お金ないよ!

 

とこの繰り返し、

しまいに、Pacoさん・・・キレる。

No need!!!!!

 

と、ツアー会社を飛び出してきた。

ツアーの男性も

Go away!!!

 

と、それを聞いてPacoさんさらにキレる。

 

とにかくもう、ここを離れよう。

 

スフインクスの目の前のケンタッキー

 

th_dsc01107

正規のゲートを探すと、ちょうど

スフインクスの目の前に、小さなボロい建物がある。

え?これ?

と思うようなボロい建物。

これがあのピラミッドのエントランスなのか?

と疑ったが、どうやらここらしい。

外国人入場料:80ポンド(学生:40ポンド)

事前にブログで調べていた価格より値上がりしている。

 

日本円にして約920円。二人で1840円

今のゲストハウス2泊分に相当する。

しかも入場は15時まで。

今はすでに12時過ぎ。

あと2時間ほどの時間をつぎ込むには、ちょっとためらう金額。

とりあえず、さっきのケンカで疲れ果てたので、あの有名なケンタッキーに入ることに。

3階に登るとちょうどスフインクスを目の前に見ることができる。

さらに屋上に上がると奥にあるギザの3大ピラミッドがパノラマで見ることができる。

th_2016-09-11-13-31-58

んーここからで十分かも。

もしかしたら、また来ることがあるかもしれないと、この日は中には入らず、ケンタッキーの屋上からの眺めで終わりにした。

 

ちなみに帰りは、近くにバスが停車しており、聞くとギザ駅までストレートに行くことができる(2.5ポンド)

乗り換えしても同じ金額なので、

最初のタクシーはかなり良心的な金額を言ってくれたんだと、今更ながらに後悔。。

 

次回は、それでも行ってみたピラミッド。


世界一周、ブログランキングに参加しています。
下のアイコンのクリックで、1日1回、ランキングに反映されます。

応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(怪しい広告には飛びません)

スポンサードリンク