缶詰に入っていたWater Chestnuts

スポンサーリンク



Paco

こんにちは!Pacoです。

みなさんはスーパーでの買い物にどのくらいの時間を費やすでしょうか?!

私は買い物に行くと、ショッピングリストを持っていっても30分はかかってしまいますw

ショッピングリストがない時(あったとしてもその後の予定が詰まってない時)は陳列棚をゆーっくり見回して歩くので

1時間近く滞在してしまうことも…(^^;

買う訳ではないけれど、新しい商品がたまに紛れていたり頭の中で次回の料理なんかを妄想するので、見て歩くのはとっても楽しいんです!

そして先日Asianコーナーで野菜の缶詰を見つけました。

野菜の缶詰

野菜の缶詰と言っても、アスパラやコーン、豆類などたくさんの種類があると思いますが、今回見つけたのはAsianコーナーの「Vegetable Mix」

たけのこ・もやし・ベビーコーン・Water Chestnutsが入っている缶詰です!

たけのこやベビーコーンの缶詰は見たことがあったのですが、もやしの缶詰は初めて目にしました!

パッケージからもやしとヤングコーンはすぐにわかりましたが、一番前の平たく丸いのがなんなのかわかりません。

何が入っているか表記を見てみると「Water Chestnuts」という表記!

直訳だと水栗?!w

Water Chestnuts、初めて出会う食材です!

普段はあまり缶詰の野菜は買うことがないのですが、少し安くなっていたしちょっと気になったので購入してみることにしました。

 

Stir-Fryと書いているので炒めもの用らしいのですが、中を開けてみるとこんな感じでぎっしりと詰まっています。

正直もやしの缶詰って初めてだし、イメージ的にあまり美味しくなさそう…と思ってしまいますがお味はどんなのでしょう(^^;

 

スポンサーリンク

Water Chestnutsとは??

さてさて。
Water Chestnutsってなんぞや?!?!…と思いちょっと調べてみると、どうやら日本語では「シログワイ」と言うらしいです。

※写真はイメージで多分青クワイ

 

私にとっては日本語で聞いても馴染みのない食材。

日本では九州や沖縄なんかの南の方でとれるみたいです。

シログワイは、根茎は蓮根に似たようなでもちょっと独特なシャリシャリとした食感があります。

 

日本ではおそらく食べたことないですが、塊茎が上に向かって長い芽を出すことから

「芽が出る=めでたい」と言われ、昔から縁起のいい食べ物としておせち料理やお祝い事の時などに出さているみたいです。

もしかすると気づいてなかっただけで、食べたことあるのかな…?!w

 

缶詰野菜を買ってみて

この缶詰を見たときにぱっと思いついたのが「中華丼」だったので、今回は中華丼を作りました!

缶切りで蓋を開けて一番最初に出てきたのがもやし。

もやしの缶詰は今まで一度も見たことがなかったので、かなり違和感を感じましたが

もやしの次はWater Chestnuts、Water Chestnutsの次はたけのこ、たけのこの次はヤングコーンと次々に出てくるのは

結構面白かったですw

缶満タンに4種類の野菜が入って、$2くらいだったのでコスパはいいのかなぁ〜という気はします!

中華丼に使うのには食材的に合っているので便利だなぁと思いましたが、やっぱり生の食材の方が美味しいのは間違いないですw

Water Chestnutsの食感は個人的にシャリシャリしていて好きなので、これだけの缶詰があればまた購入しいたいなぁと思いました。

オーストラリアに来てから、新しい食材に出会うことが多いので楽しい!

また初めての食材に出会ったら記事にしたいと思います。


Paco

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

気軽に感想などコメント残してくれると、嬉しいです!


オーストラリア情報、ブログランキングに参加しています。
下のアイコンのクリックで、1日1回、ランキングに反映されます。

応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク