【バス・電車】Transwaでパース⇄マーガレットリバー への予約と移動方法

transwa,電車移動,マーガレットリバー

スポンサーリンク



ファームジョブを探しに来るワーキングホリデーの方や学生の方の中には、車を持ってない方もいると思います。
西オーストラリアのパースから、マーガレットリバーまではどうやっていったらいいのでしょうか?
今のところダイレクトにマーガレットリバーへ来るにはバスを使うか、車で来るしかないのですが、Transwaを使うと乗り継ぎしながらでも来ることができるので、今回はTranswaでの予約と移動について書きたいと思います。

普段は車でパースとマーガレットリバーの移動をしているのですが、今回はたまたまパースから公共交通機関を使うことになったので、久しぶりの電車旅にわくわくしちゃいました。

パース⇄マーガレットリバー までの予約方法

下記のリンクから予約を行うことができます。
https://www.transwa.wa.gov.au

※午前11時前の出発便を予約する場合、前日の午後5時までの受付となっているようなので、注意しましょう。

予約はとっても簡単。上の画面から予約を始めます。

パースから出発する場合は、出発地を「Perth City Station(Perth City)」「East Perth Terminal」「Perth Stadium(Footy Special)」の3つから選択します。
到着地の欄に「Margaret River」を入れ、出発したい日を選択します。
片道の場合は「One Way」をチェック、往復の場合は復路の日にちを選択します。

「Continue your booking」を押すと新しいページに切り替わります。↓

日時を確認し、Fare Typeの選択をするとそれに準じて合計値段が変わってくるので乗車する本人の名前を入力し、「Add Cart」を押します。

一人の場合、往復$91.20。片道$45.60でした。

E-mail/Contact Numberを入れ、利用規約への同意にチェックをすると、支払い画面になるのでカード支払いをして予約工程は終了となります。

予約が完了すると、E-mailで予約詳細とレシートが送られてきます。
電車とバスそれぞれに指定席になっているので、このメールは大事にとっておいてください!

マーガレットリバー からは朝の1本のみ

マーガレットリバー からパース方面へ向かう場合に注意したいのは、Transwaから出ているバスは1日に1本しかない!ということ。
また、パースからマーガレットリバー へ行く時は約4時間35分の移動時間ですが、マーガレットリバー からパースへ行く場合は、乗り継ぎに3時間くらいの間が空いてしまうため、合わせて約8時間27分かかってしまいます。
朝に出発して夕方着くといった感じになっているので到着後の行動も考えた上で予約するのがいいかと思います。

マーガレットリバーからパースへ行く時刻表

MargaretRiver発 8:45AM Bunbury着 10:50AM
Bunbury発 14:45PM Perth City Station着 17:12PM

 

パースからマーガレットリバーへ行く時刻表

Perth City Station発 9:30AM Bunbury着 11:55AM
Bunbury発 12:05PM MargaretRiver着 14:05PM

※2019年4月現在

 

スポンサーリンク

パース⇄マーガレットリバー への行き方

私はPerth City Stationから乗ることにしました。

Transwaのプラットフォームは、パースシティー内を走っている電車のホームとは別で、フリーキャットバス(レッド・24)のバス停のななめ後ろ側にあります。

私は電車に乗る前に近くにあるインフォメーションセンターで予約詳細をプリントアウトしてもらい、電車の前にいる係員さんに見せて乗車しました。もしかすると印刷しなくても予約完了メールの画面を見せるだけで大丈夫なのかもしれません。

入り口付近には大きな荷物を置くスペース・カフェ・トイレがあります。

座席は指定されているので、席がないかもしれない…と心配することがないので安心。
バスと違って簡易テーブルも付いています。ガタガタと左右に揺れたりすることは少なく、安定しているので移動中に何か作業したり、食事をしたりすることが出来るのでいいなぁと思いました。

もちろん車窓からはオーストラリアの広大な草原や動物たちの景色を見ることができるので、シティーからだんだんと田舎へ向かっている旅気分を味わうことができます。久しぶりの電車の小旅行にわくわくしてしまいました!

バンバリーまでは電車で約2時間半。
到着するとすぐに乗り換えです。乗り換え時間は10分程度なので「バス停うまく探せるかな…?!」と初めはドキドキしていましたが、電車のホームの向かい側がバス停になっていたので、別の場所に移動する必要がなくほっと一安心。
同じ会社から長距離バスが他にも出ていたので、自分の乗るバスの番号を確認しましょう。

私が予約したバスは”277”オーガスタまで行くバスなので、マーガレットリバー は途中下車です。うっかり寝過ごさないように気をつけないと…。
大きい荷物は下に入れてもらうことができます。

途中バッセルトンやダンズボローなどの大きな町で止まるのですが、ローカルの人たちの中には、バス停のない小さな町で下ろしてもらっている人もいました。(予約の際に特記事項で希望を出す必要があるかもしれません。)
下記のリンクをご参照ください。
Transwa停車場所の一覧

マーガレットリバーには14:05に到着。コールスの並びにあるバス停に止まります。
町の中心なので、移動もしやすいかと思います。

 

電車とバスの乗り継ぎはありますが、バスよりも電車の方が広々としていて快適なのでずっとバスに乗っているよりいいなぁと思いました。

マーガレットリバーは公共交通機関はまだまだ整っていないかもしれませんが、そこが素敵な部分だなぁと私は思っています。
車があれば到着後も行動範囲は広がるので、車で来るのが一番かもしれませんが、車がなくても来られる場所なので、一度は足を運んでほしいなぁと思います。


世界一周、ブログランキングに参加しています。
下のアイコンのクリックで、1日1回、ランキングに反映されます。

応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(怪しい広告には飛びません)

スポンサーリンク