【簡単レシピ】海外で作る!ご○んですよ?!しけったのりが蘇る!!海苔の佃煮の作り方

スポンサーリンク



Paco

こんにちは!Pacoです。

日本では家に常備していることが多く、ご飯のお供によく食べていた「ご○んですよ!」。

オーストラリアの日本食材店にも売っているのですが、高いし保存料が気になるところ。

そして田舎では買えない!!

久しぶりに食べたくなったので、自分で作ってみることにしました!

基本調味料さえあれば5分で作れちゃう本当に簡単なレシピなのでご紹介します。

しけった海苔の変貌

海苔って使う時は使うけれど、しばらく使わないとすぐしけってしまいます。

しけると味が落ちるし、あのパリパリっ!とした食感は火で炙ったところであまり戻りません。

そんな時わが家ではしけった海苔も、佃煮にすると大変貌を遂げて美味しい海苔へと蘇ってくれるのでのりの佃煮を作るようにしています!

 

スポンサーリンク

材料(約1瓶分)

・のり:8枚
(※今回は余りのりを使用したので8枚でしたが、お好みの枚数で調整してください)
・水:1カップ
・顆粒だし:小さじ1.5
・醤油:大さじ2
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ2
・はちみつ:大さじ1(はちみつの代わりに砂糖でも可)

作り方

1、鍋に海苔を小さくちぎりながら入れ、

顆粒だしを溶かした水をいれてふやかす

 

2、鍋に火をかけふつふつしてきたら、調味料を入れ時々まぜながらさらに煮詰める

3、固め・ゆるめ、お好みのとろみ具合で火を止める

4、粗熱がとれたら、煮沸消毒した瓶にいれて冷蔵保存する

ご飯と一緒に食べると、市販のご○んですよにそっくり!

甘さや濃さは自分で調整できるので、優しい味に仕上げることもできます。

 

スポンサーリンク

アレンジでもっと美味しく!

海苔の佃煮はご飯と一緒に食べるだけでも十分美味しいのですが、その他にもパスタと絡めたり和え物にしたり…と

他の食材と組み合わせることで、佃煮が大変身します!

自分好みのアレンジレシピを作って、もっと美味しい料理を作ってみるのも楽しいかもしれません。

個人的には大根とのりの佃煮サラダが大好きです。

身近にある食材で簡単にできるので、海外在住の方だけでなく日本でも家庭の味として手づくりしてみるのもいいかもしれませんね。


Paco

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

気軽に感想などコメント残してくれると、嬉しいです!


オーストラリア情報、ブログランキングに参加しています。
下のアイコンのクリックで、1日1回、ランキングに反映されます。

応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク