心が、震える。コムローイ祭り”イーペン・サンサーイ”に参加

スポンサーリンク



ついにこの日が来ました!

この日のために、タイに戻ってきたとも、チェンマイに来たとも言える。

 

”イーペンサンサーイ/Yee Peng Festival”

イーペンサンサーイとは

 

天の仏陀への感謝の意を捧げ、日々の生活の厄払いをするという意味で、

みんなで一斉にコムローイ(熱気球)空へと放つ。

映画、”塔の上のラプンツェル”の灯籠のシーンのモデルになっているとも言われています。

日程がいくつかあり、地元の人が参加するものと、

外国人向けのインターナショナル版があるようです。

 

 

今回はたまたまバンコクで知り合った

ダイビングショップのコウヘイさん企画のグループに便乗させてもらう。

会場のメイジョー大学まではトゥクトゥクかミニバン、もしくはバイクで行くのが一般的。

今回はコウヘイさんがミニバンを手配してくれたので、手配してくれたので付いていくだけでした。

お祭りは夕方から始まるが、その時間は会場が混雑を極めるということで、チェンマイを2時半に出発。

 

しかし、このミニバンを運転する運転手。

どうも怪しい。

何度か道を間違えるし、

しまいには、会場を目に前にしてUターン。

・・・

どうにかこうにか、2時間ほどで会場に到着。

th_IMG_7569
すでに大勢の人々で会場がごった返してます。

とりあえず、会場前の屋台で食料を確保。

th_IMG_7555
この屋台でもコムローイを買えるが、ご注意を!

外で買ったコムローイは、会場の中に持ち込めないのです!

th_IMG_7561

 

会場では先に到着していたトゥクトゥクグループが場所を確保してくれていた。

広い芝生に、等間隔に燭台が並べられている。

この燭台に火が灯され、コムローイに火を灯す。

th_IMG_7581

さてさて、場所も確保したということで、あとは待機。

だんだんと辺りが暗くなり、いよいよ!

と、その前に、

心を落ち着かせ、天の仏陀へ祈りを捧げます。

そして、いよいよ!

 

この瞬間!

燭台に火が灯され、

大きな灯籠を何人かで持ち、合図があるのを待つ。

th_IMG_7974

わくわく。

そわそわ。

・・・

そして・・・

合図とともに一斉に火の灯されたコムローイが空へと舞い上がる。

th_IMG_7682-1 th_IMG_7841

もぅ、、、

一瞬で目の前の光景が変わり、

まるで夢の中にいるような、

th_IMG_7769

カラダが震える!!!

こころが震える!!!

 

そんな感覚。

言葉では言い表しきれない、

写真や映像でも、表現しきれない。

いままでにない感覚。

とにかく

(あんまり文字を普段文字を大きくすることはないんですが、ここはあえて)

 

すげーーーーーー!!!!!!!

th_IMG_7858-1

 

この旅で世界遺産や色々な異文化に触れてきましたが、こんなに、震えたのは初めて!

 

アナウンスに合わせて、

何度かコムローイを打つ上げる機会があるので、みんなで写真撮影。

夢のような時間はあっという間。

本当にこのイベントに参加してよかった。

素敵な仲間にも出会え、楽しい時間だった。

出会ってくれてありがとう。

 

また来年も来てみたい、そんな超オススメイベントです!

 


[2015年追筆]

昨年のお祭りの際に、飛行機にコムローイが引っかかるという、トラブルがあり

今年から、国の条例がかわり、「国で指定された日」のみに、灯籠上げが行われるようになったようです。

行かれる方は、事前に日程を確認して参加してください。

 


世界一周、ブログランキングに参加しています。
下のアイコンのクリックで、1日1回、ランキングに反映されます。

応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(怪しい広告には飛びません)

スポンサーリンク