【パース】パースで初めてのうどん専門店!本格讃岐うどんが食べたくなったら一二三屋へ!

スポンサーリンク



Paco

こんにちは!久しぶりの投稿です。

みなさんうどんはよく食べますか?!
私は普段あまりうどんが食べたーい!と思うことが実は少なく、日本にいた時もうどん屋さんなどに行ったことがあまりありませんでしたw
数ヶ月ぶりに用事でパースへ行った時に、KENZOさんのリクエストで立ち寄ったうどん屋さんだったのですが、想像していたよりも美味しく、また今度行きたい!と思えたので紹介していこうと思います。

岡山からパースへ伝統の味を!「一二三屋」

 

パースの中心地からほんの少し離れているのですが、シティーの駅から徒歩約6分、マレーストリートの路地裏にひっそりと、
しかし堂々とのれんがたなびいているのが「一二三屋」です。

このカラフルなウォールアートが目印。

2018年の冬にオープンしたこのうどん屋さんは、岡山県倉敷市が発祥と言われている、
ぶっかけうどんを専門としたお店です。

パースの日本食レストランのメニューの一つとしてのうどんは他のお店でもありますが、うどん専門店はこの「一二三屋」が初めて!

店内は奥行きがあり、広々としているし夏場が窓を開けて開放的です。

スポンサーリンク

自慢の自家製打ち立てうどんとこだわりのスープ

うどんは自家製の打ち立て麺!

日本の讃岐うどんを忠実に再現するために、日本からうどん製麺機を取り寄せ、自社で麺を作っているのでいつも出来立て・茹でたてのうどんを食べることができます。

うどんに使われる小麦粉と塩は西オーストラリアで作られたものを使用しているようです。
西オーストラリア産の塩はミネラルたっぷりで、うどん作りには最適なのだとか。

讃岐うどんのコシがしっかりあるうどんは、作っている様子が見える店舗内で毎度作られているため、タイミングが合えばうどん作りも実際にお客さんが見ることもできるかもしれません!

 

スープは讃岐うどんの特徴とも言える、いりこ出汁をベースとした滑らかさと深みのあるスープになっています。

どちらも本格的なので、店のたたずまいなどの雰囲気を含めて日本で食べるうどんそのものです。

メニュー

メニューはずらっと通常メニューが14種類(温・冷が各7種ずつ)!
そのほかにミニ丼ぶりメニューが6種類ありました。

大きさもレギュラーとラージが選べます。

日本のうどん屋さんスタイルで、うどんをオーダーしたあと、セルフでトレーを用意し出来上がるのを待ちます。

うどんを受け取った後、レジの前にサイドメニューの揚げ物が数種類あるので、お好みで小皿に取りお会計をするスタイルです。

会計後、セルフサービスコーナーで水やお好みで天かすなどの無料トッピングをもあります。

 

丁寧にオーダー方法もイラストで説明されていました。

 

サイドの揚げ物は、ちくわの磯辺揚げ・蒲鉾揚げ・イカ天・卵揚げ・唐揚げ・かき揚げ・コロッケ・たこ焼きなどなど
種類も豊富で迷ってしまいますw

 

 

そして今回私たちがオーダーしたのは…

豚キムチうどん

通常のうどんメニューの他に、季節似合わせた特別メニューなどもあるようでその中から豚キムチうどんを頼んでみました。

言わずもがな…食欲をそそる豚キムチがドーン!とのっけてあり、温玉とネギと海苔という最高の組み合わせ。

ごま油の香りが良くて相性抜群でした!

純粋なうどんの味はここでは置いといて、とにかく美味しい!

スープまで全部いただきました。

 

トロロおくらうどんちくわの磯辺揚げ

一方で、ねばねばうどんはオクラとトロロ・ねぎ・温玉・レモン・鰹節がのった「ザ!うどん」です。

こちらは冷たいぶっかけうどんでした。

麺はコシがしっかりとしていて、もちもちで食べ応えありです!

スープも濃い目の出汁が効いてて、ねべねばとうどんに素晴らしくからんで旨味が口に広がります。
とろろが食べたかった私にとってはまさに幸せ〜な時間ですw

ある程度もともとの味を堪能した後のお楽しみが温玉の解禁。
黄身がからんだうどんはたまりませんねw

サイドのちくわの磯辺揚げは、欲を言えば揚げたてが食べたかったなぁ〜wという感じでしたが、うどんで十分満足度が高いので結果大満足でした。

 

日本にいた頃はあまりうどんを食べる機会がありませんでしたが、こちらでの生活ではたまに食べたくなることも。
美味しくお腹いっぱい食べられて、$10前後なのでランチでは比較的安めかなぁという気がします。
コスパが良いし、日本のうどんが恋しくなったらふらっと立ち寄れるのはいいですね。

また、パースに行く機会があれば別なメニューを食べにまた行きたいなと思います。

スポンサーリンク

アクセス情報

Address:100-104 Murray St (McLean Lane), Perth 6000
Phone:08 9221 9462
Open:Mon – Thu 11:00 – 18:00/Fri 11:00 – 21:00/Sat, Sun 11:00 – 18:00/ Closed Public Holiday
HP:https://hifumiya.com.au

 


Paco

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

気軽に感想などコメント残してくれると、嬉しいです!


オーストラリア情報、ブログランキングに参加しています。
下のアイコンのクリックで、1日1回、ランキングに反映されます。

応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク