東アフリカ観光ビザはモヤレで取得できるのか!?

スポンサードリンク


ケニアへ入国するためにはビザの取得が必要になる。

観光で入るには、主に2種類ありオンラインで申請するケニアの「観光ビザ」と、もう一つはケニア、ウガンダ、ルワンダの3カ国を渡航できる「東アフリカ観光ビザ」というものがある。

私たちは、ケニアの後、ウガンダに行く予定があったので、できれば東アフリカ観光ビザを取得したい。

しかし、そのビザがどこで取得できるかが、かなり曖昧で私たちを悩ませた。

 

東アフリカ観光ビザについて

 

  • ケニア、ウガンダ、ルワンダの3ヶ国の90日間の渡航が可能(期間内は3ヶ国の入出国は自由)
  • 申請費用:100 USD

仮に、それぞれの国のビザを別々に取得した場合の申請費用について、

  • ケニア:50 USD
  • ウガンダ:50 USD
  • ルアンダ:30 USD

合計:130 USD

ということで、それぞれの国のビザを申請するより、申請の手間(大使館に出向くなど)と費用を考えてもウガンダにまで行くのであれば、東アフリカ観光ビザを取得した方がお得という結論になった。

スポンサードリンク

東アフリカ観光ビザをどこで取得するか

 

一番、私たちを悩ませたのは、このビザをどこで取得するかという問題。

ひとつは、日本のケニア大使館でも取得できるが、なにせ日本を出国したのはもう半年以上前だし、何よりその当時は、アフリカにいつ行くとも決めてなかったし。。

 

次は、エジプトのカイロのケニア大使館。

ブログなどの情報を調べてみると、色々と手続きが面倒くさそう。

申請するのに、ケニアへのフライトチケットの予約証明とか、英語のレターとかが必要らしい?(そもそも、フライトで行く予定じゃないし。。)

さらに、申請には2、3日ほどの期間が必要になるらしく、そんなに優雅にカイロに滞在する時間的余裕もない。

ということで、カイロでの取得は断念。

 

次は、エチオピアのウガンダ大使館での取得。

ここもカイロと同じくらい手間と時間がかかりそう。

日本大使館のサポーティングレターというものが必要だったり、

ここでも、申請期間に2、3日の時間が必要だったりで、カイロ同様に足止めされそう。

 

そして最後は、エチオピアとケニアの国境の町”モヤレ/Moyale”で取得する方法。

過去のブログなどを読み漁ってみると、

モヤレで取得できたという人がいたり、ここでは取得できないという人がいたりとかなり曖昧な情報が飛び交っている。

ただ、なんとなくできたという人が多そうな印象。

ここなら即日してくれそうだし。

しかし、この”モヤレ”という町自体が曲者で、

日本人の旅行バイブル「地球の歩き方」では、モヤレ経由でのケニア越えは危険(盗賊がでる!?)なので絶対に行ってはいけないと書かれているし、モヤレからナイロビまでのバス移動は、史上最悪の悪路だとの噂だし。。

本当に大丈夫かな???

という不安を抱えながらの国境越えになりそう。

 

モヤレで東アフリカ観光ビザを取得してみる。

 

色々と不安を抱えつつも、エチオピアを出国してしまった。

もし、これで取得できなかったらどうなるの?

エチオピアに戻る?

でも、エチオピアはもう出国したからビザをもう一度取り直すのか。

てか国境でビザ出してくれるのかな?

そうすると、両国のビザなしで、この国境の橋で板ばさみになるの??

 

とか、なんかいろいろ考えながらケニアのイミグレーションへと向かう。

ドキドキ

 

スタッフに、東アフリカ観光ビザを取得したいと伝えると。

「じゃぁ、この書類を書いて」

と、あっさりと申請書類を渡してくれた!!

通常よりは書類が多いが、それほど難しいものでもなく、

特記するのは、ケニアの滞在予定の宿泊先や連絡先を記入するぐらいで、念のために用意しておいた証明写真も必要ないとのこと。

 

書類と、申請料の100USD、パスポートを提出し、待つこと数分。

 

東アフリカ共通ビザとスタンプを押してくれた!!!!
(サファリのシルエットのビザがなんともアフリカらしくて可愛らしい。)

あんなにも不安で、ドキドキしていたのが嘘のように簡単に取得できてしまった。

なんとも拍子抜けだ。

 

ともかく、これで「東アフリカ観光ビザ」無事ゲット!!

さぁ、次は史上最悪の悪路と名高い、「モヤレ – ナイロビ」ルートだ!

※この記事の情報は2016年9月時点のものです。
ビザの条件は日々変動しますので最新の情報を取得するようにしてください。


世界一周、ブログランキングに参加しています。
下のアイコンのクリックで、1日1回、ランキングに反映されます。

応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(怪しい広告には飛びません)

 

 

スポンサードリンク