優しさの街 ”ドゥマゲッティ”に行ってみる。

スポンサードリンク


 

セブ島の隣、ネグロス島にある

”ドゥマゲッティ/Dumaguete”

という町に行ってみた。

th_IMG_2713

実は、会社の同僚のジュンさんがドゥマゲッティの出身で、
この夏にたまたま里帰りをするという。
偶然にも、私たちが滞在する時期と重なるので、遊びに行くことに。

 

セブ島からは、バスとフェリーもしくは飛行機で行くことができ、
バスはかなり時間がかかるということで、
今回はフェリーを使う。

セブ島 → タグビララン → ドゥマゲッティ

フェリー会社:OCEAN JET
所要時間:約4時間

 

フィリピンは数多くの島が混在し、有名なものでは、セブやマニラが挙げられるが、
ドゥマゲッティという町は、日本ではそれほど有名ではないかもしれない。

しかし、知る人ぞ知る島で、
海が綺麗でダイビングをする人には有名、
また学校が多く、学問の町としても知れている町。

町に着くと、まず驚くのがその静かさ。

セブの町は、人も車も多く、車は常にクラクションを鳴らし、とても騒々しい。
そんなセブに少し嫌気もさしてた頃、
このドゥマゲティの静かさには驚かされた。

タクシーはほとんどなく、トライシクルというバイクに座席を拡張した車がよく走っている。

th_IMG_2594

また、フィリピンでは珍しく(?)治安の良い町としても、名前が挙がっている。

とても小さい町なので、
主だって観光するという場所は多くはないが、町の中心には、

 

”ベルタワー/Bell Tower”

と呼ばれる。18世紀中期に建てられたとされる塔。
町の中でも最も古く、町のシンボルとして有名。

th_IMG_2614-1

 

”パブリック・マーケット/Public Maket”

ドゥマゲッティ屈指のマーケット。
野菜やフルーツ、魚、肉、日用品などありとあらゆるものが売られて、活気に溢れている。

th_IMG_2666

様々なフルーツが売られており、
特にバナナは、あらゆる種類のバナナが所狭しと並べられている様は圧巻。
見たこともない、巨大なフルーツが売られていたりと、
南の島ならではのトロピカルフルーツで溢れている。

th_IMG_2628  th_IMG_2640 

海沿いは遊歩道になっており、
観光客や地元の人たちが、お散歩したり、バレーボールをしたりと、
思い思いに過ごしている。
私たちが訪れた時は、キッズチャーチが開催しており、
音楽に合わせて踊る子供達を見ることができました。

th_IMG_2669 th_IMG_2691

 

ダイビング以外のアクティビティもあり、
ジュンさんファミリーと一緒に、
私たちは、山へジップライン!

” Tierra Alta Zip Line”

深い谷の間をロープ一本で滑っていく、
スタートするまでは、おっかなびっくりで腰が引けていたが、
滑ってしまえばなかなかの爽快感を味わえる。

th_スクリーンショット 2016-04-23 11.09.56-1

 

その他、ドゥマゲッティではバギードライブやプールなど、
自然の中で楽しむアクティビティが数多くある。

 

 

夜は、ジュンさんファミリーと一緒に、
フィリピンスタイルのレストランへ
フィリピンのスタイルは、素手で食べるスタイル。
食べる前に手を洗って、
親指と人差し指、中指を使って
ライスやおかずを一緒に掴んで食べる。
これが実は以外と難しい。
うまくご飯を固めないと、バラバラとこぼれて、なかなか食べれない。
(お店にはちゃんとスプーンとフォークもあります。)

th_IMG_2730-1

 

朝食はマーケットで、
チョコレートソースがけご飯(もち米)と
マンゴーを食べる習慣があるらしい。
最初は、びっくりしたが、
これがまた美味しい!!
チョコレートが少しビターで、もち米の塩味とよく合う!

th_IMG_2834

 

そして、今回一押しのお店は、

“SANS RIVAL CAKE & PASTRIES”

th_IMG_3016-1

 

スィート好きにはたまらないお店だと思います。
私たちが行ったところは、ショッピングモールの中ですが、店舗もあるみたい。

ここのケーキが、ちょっと甘いけど、
コーヒーなどによく合う!

th_IMG_3017-1 th_IMG_3019-1

地元の人たちにも人気で、たくさんの人で溢れていました。

このお店は、まだドゥマゲッティとマニラ(たぶん)しかないお店で、
ここでしか食べられないスィーツ!!

ドゥマゲッティに行ったら、ぜひ行ってみて下さい。

 

 

他にも、ジュンさんが卒業した学校や、
朝の教会のミサにも一緒に参加させてもらい、
なかなか観光では行くことのできない体験をさせてもらえた。
ジュンさんファミリーともすっかり仲良しです。
(お孫さんがまた人懐っこくて、かわいい!)

th_IMG_3048-1 th_IMG_3072


今回、ジュンさんファミリーの、あたたかいおもてなしのおかげで、
地元ならではの食事や、自然、文化を体験することができ、
とてもとても、充実した時間を送ることができた!

th_IMG_2733

また絶対に、会いに来たい!
と思える、ほんとうに素敵な町です!!!

スポンサードリンク