世界一辛い?!パースで唯一のブータン料理:Bhutan Cuisine

スポンサーリンク



みなさんはブータン料理って食べたことありますか??
また、ブータン料理ってどんなものを想像しますか??

日本では、今や色々な国の料理がレストラン展開され、その国に行かずとして食事を楽しむことができます。
しかし”ブータン料理”はまだまだ馴染みの薄い類に入るような気がします。

意外に日本人好みの味であるブータン料理をもっとみんなに知ってほしいと思いから、
今回はパースで唯一ブータン料理が食べられる「Bhutan Cuisine」と日本にあるブータン料理屋さんを紹介したいと思います。

 

ブータンってどんな国??

2011年11月、イケメン国王の来日、スピーチで一躍有名になったブータン。

一時期は「世界一幸せな国」と言われるほどに、「国民総幸福量」を提唱しお金などの物質的でなく、国民がどれだけ幸せを感じているかで幸福度を図ろうとしている国です。

360度山に囲まれた小さな国は、1971年までは鎖国政策をとってました。
今日では旅行でブータンへ行くことができるようになりましたが、ブータン政府認定の旅行代理店で手続きを行なう、ガイドを必ずつけるなどの決まりがあります。
そのため今もなお独自の文化がお守られており、自然に囲まれた、どこかひと昔前の日本を思い出させるような国です。

スポンサーリンク

ブータンCuisine

パースシティから公共機関を使って約30分。車で約12分とシティからは少し離れた場所に位置するCoolbiniaという町に「Bhutan Cuisine」はあります。

店内は広々と70席あり、ブータンで使われている伝統的な織物や置物などが装飾されています。

聞こえてくるBGMもブータン音楽で、店内に入るとブータンにいるような気分になります。
スタッフの人がブータン出身だったので、昔覚えたゾンカ語で「クズザンポーラ(こんにちは)」「カディンチェラ(ありがとう)」「ナメサメジンベーラ(とっても美味しい)」などと話しかけてみたら、すごく驚かれたし喜ばれました。
覚えた言葉を、旅行の時以外でも使うことができたのは、私にとっても嬉しかったです。

世界一辛い料理?!ふんだんの唐辛子を使った料理

ブータンでは唐辛子を野菜としてたべられていたり、どの料理にも大抵唐辛子を使うことから「世界一辛い料理」と称されることがあります。
たしかに辛いのですが、一度食べるとやみつきになってしまう料理なのです。

このお店では注文の時にどのくらいの辛さにするかを確認してくれます。
今回はブータン料理の王道の3品を注文してみました。

 

モモ:ブータン式の餃子。
つけすぎには注意!ですが、エゼ(唐辛子ペースト)をつけて食べると、ピリリと旨辛です。
皮はもちもちで、中から肉汁じゅわーの幸せタイム。

 

シャモダツィ:きのこと唐辛子のチーズ煮込み。
1番シンプルなのが、唐辛子とチーズを煮込んだ「エマダツィ」で、その他にもじゃがいもの「ケワダツィ」や干した豚肉の「シカムダツィ」があります。
このチーズ煮込みがめちゃくちゃご飯に合うんです。
辛い…けど止まらないというやみつきになる魔法のおかずw

 

パクシャパ:豚肉と大根とトウガラシの煮物。
ブータンでは干したお肉がよく使われるのですが、これに入っているお肉も干した豚肉でした。
普通のお肉よりもかみごたえはあるのですが、旨味がさらに濃縮されて、大根との相性ばつぐんです。
パクシャパは辛さ控えめな料理なので、万人受けする料理だと思います。


それにしても、このご飯の量すごくないですか?
2人分のご飯を注文したら、おかずの器とご飯の器の大きさが逆転。。。

実はブータンの人たち、米をものすごーくよく食べるんです。
私がブータンでホームステイしたお家の男の人たちはご飯とおかずの割合が8:2って感じでした。
でもその気持ちわかります。
シンプルな味付けなんだけれどチーズや食材からの旨味で良い具合に味が濃いめなので、とにかくご飯がすすむんです。
ちなみに…このお店では白米でしたが、ブータンでは赤米が主食としてよく食べられています。
ブータンで食べられている食材は、日本で食べられているものとほぼ同じなので、日本人にとっても親しみやすい食事だと思います。

いつもの外食に飽きてきた…とか珍しい料理が食べてみたい!なんて思っているパース滞在の方には、ぜひ一度味わってもらいたい料理です。

スポンサーリンク

アクセス情報

Address:2/340 Walcott St, Coolbinia WA 6050
Phone:+61 421 822 678
Open:Sunday,Monday17:00-22:00 Tuesday Closed
Wednesday-Friday17:00-22:00 Saturday 17:00-22:30
HP:https://bhutancuisine.com.au

日本でも食べれるブータン料理

実は日本にもブータン料理のお店はあるのです!

ガテモタブン

Address: 〒151-0064 東京都渋谷区上原1-22-5
Phone:03-3466-9590
Open:ランチ:12:00~14:30(L.O14:00)/ディナー:18:00~23:00(L.O22:00)月曜定休(不定休あり)
HP:http://www.gatemotabum.com

 

 

 

 

 

ダツィ専門店カームス

Address:〒151-0064 東京都渋谷区上原1丁目18−7 1F 第五大貴ビル
Phone:050-5434-3841
Open:月曜〜金曜11:30〜15:30
HP:https://www.instagram.com/datshi_life/

 

ブータン食堂CharoCharo

Address:京都市北区紫野北花ノ坊町1-7 101
Phone:050-3696-3399
Open:火曜〜土曜 11:30-15:30/18:00-22:00 木曜11:30-18:00 土日Closed
HP:https://www.facebook.com/charocharobhutanjapan/

私が日本にいた頃は「ガテモタブン」しかなかったのですが、少しずつ日本でのブータンの知名度があがってきているのでしょうか。
ブータンに行ったことがある人もない人も、ぜひ一度ブータン料理を食べてみてはいかがですか?
きっと新しい食に出会えるはずです。


世界一周、ブログランキングに参加しています。
下のアイコンのクリックで、1日1回、ランキングに反映されます。

応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(怪しい広告には飛びません)

スポンサーリンク