【簡単レシピ】海外で作る手づくりおやつ!甘さ控えめアップルパイの作り方

アップルパイ,手づくり,簡単レシピ,料理,おやつ,りんご,手づくりおやつ,海外レシピ,オーストラリア,マーガレットリバー ,西オーストラリア

スポンサーリンク



Paco

こんにちは!Pacoです。りんごがたくさんあったから、アップルパイを作ってみたよ!

Contents

ファーマーズマーケットでりんごをたくさんゲット!

りんごをそのまま丸かじりしている光景をこの国ではよく見ますが、私の場合は日本にいる時から”りんごをそのまま食べる”という習慣がありませんでした。

りんごの100%ジュースは大好きなのですが、どうもわざわざ皮をむいてまで食べようという気にならないのですw
(ただのズボラですね…w)

でも、オーストラリアに来てからはりんごだけでなく、果物をよく食べるようになりました。
そして、自分が普段自ら手にしようとしない野菜や果物もバランスよく食べていきたいという気持ちが出てき始めました。
(歳のせいでしょうか…?!w)

先日行ったファーマーズマーケットで、美味しそうなりんごを大特価で購入しました。
ちょうど友人が遊びにくる前におやつとしてアップルパイを作ったので、そのレシピをご紹介します!

スポンサーリンク

材料(4個分)

・りんご:2個
・バター:50g
・砂糖:40g
・レモン果汁:大さじ1
・シナモンパウダー:少々
・パイシート:1.5枚

・(卵:1個)+水少量

※このレシピはお砂糖控えめですが、バターとレモン果汁を多めにしています。より、りんご本来の味を楽しみたい!という方は、
バターとレモン果汁は少なめにしてもいいかと思います!
※今回は仕上げの照り用の卵は使用しませんが、艶をだし見栄え良く仕上げたい場合は、卵を使用してください!

作り方

(下準備)
・冷凍のパイシートを使う場合は、冷凍庫から出しておく。
・オーブンを180℃に予熱しておく。

 

1、りんごの皮をむき、1㎝くらいに切っていく。(ゴロゴロが好きな方は大きめに!)

2、鍋にりんごとバターを入れ、炒めていく。

3、しんなりしてきたら、砂糖とレモン果汁、シナモンを加えさらに炒めていく。

4、水分がとんでトロトロしてきたら、出来上がり。お皿にうつして、冷ましておきます。

5、パイシートを4個分の大きさに切っていく。今回は長方形の形で焼いていきます。

6、パイ生地にりんご餡をのせ、とじる。


※フォークなどで上下の生地をしっかりととじでください!
※出来上がりの時に艶が欲しい方は、ここで溶き卵に少量の水を入れた液をハケなどでパイシートの表面に塗ってください。

7、天板にクッキングシートを敷き、オーブンで約30分焼いていく。

※オーブンによって焼き加減が違うので、様子を見ながら焼いてください!

 

8、焼き色をみて、取り出し粗熱をとったら完成!

 

今回は砂糖を少し少なめにし、バターをたっぷり使用したアップルパイなので、りんご本来の味を残しつつ旨味たっぷりのりんご餡がトロッとパイの中から出てきて美味しかったです。
一度にたくさん作るのもよし!簡単にすぐできちゃうので、食べたい分だけささっと作るのもよし!

大人も子供も嬉しい手作りのおやつで、素敵なティータイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

 


Paco

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
気軽に感想などコメント欄に書いていただけると嬉しいです!


オーストラリア情報、ブログランキングに参加しています。
下のアイコンのクリックで、1日1回、ランキングに反映されます。

応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク